SSブログ

Xbox Gears Of War 4 クリアしました [FPS・TPS]

キャンペーン


Gears Of War 4のストーリーモードですが、知らぬ間にクリアしてました。


さあ!これからラスダンあるんだな!ラスボス戦あるな!!と思ってると、
そのままクリア・・・みたいな拍子抜け感。
Act XX-Chapter XXと言う風な章構成となっており、ひとつの章がかなり長め。
そのなかで、チャプターで区切られている、という感じになっている。


プロローグ、Act1Act2Act3Act4Act5という6章構成でぱっと見は短めな印象だが、
ひとつが長いのでボリューム的には心配なし。ただ、ずっと1章が長いため、だらだら戦闘続けてる感じあり。


武器はその場から拾う、これといって自身や武器の強化要素などはなし、
道中でちょっとした収集要素はあるっちゃある。
というのは、定番のオールドスタイルな印象はありますかね。
よって、飽きは多少来やすいかと感じた。


掛け合いは聞いてて楽しく、らしさが出てるんだろうなと。
今作より日本語版がなくなり、グローバル版に日本語字幕が入った形になってますが、
英語ならではの軽口やらスラングやらは、それはそれで雰囲気あってよろしいと思います。


チャプター5の最後のAC5-3では、ロボットに登場してロボットでケイトママの捕まってる
ダムに向かうっていうシチュエーションになります。


ダムの前にデカいボスがいて、ボス戦が始まるんですが、これがラスボスだったらしく。
時間はかかりましたが、リトライは1回でクリア。
これでこのチャプターは終了かー、ついにラストだなーと思ってたら、
それがラスボスでそのままケイトママと合流出来て、んで、なんやかんやあってクリア。


ストーリーは短い。ひとつのチャプターは長い。
でも、楽しかったのは楽しかった。


カバーアクションって今は導入されるシューター多いですが、臨場感あって楽しいと思いましたね。


そんで、敵側もカバーするし、障害物乗り越えて接近戦仕掛けてくる奴らとか
裏取りしようとしてくる奴らとかいて、比較的アクティブに動く感じでしたね。


敵が前半と後半で分かれはするんだけど、後半は同じ敵と戦う感じなのでちょっと単調になりがちかなとは思いました。
ただ、ところどころでタワーディフェンスがあったりと、思考を凝らしてる感じはあったので、楽しく終えられましたかね。


グラフィック


Xbox One X Enhanced対応で、4Kへの最適化が行われ、高フレームレートにも対応。
Xbox Series Xだと、文句なしの綺麗さに感じました。
初代は後方互換で十分綺麗なのだけど、やっぱりコンスラスト低い感じなので、
全体が薄暗いか逆に白っぽくなるか、メリハリがない印象だけど、
HDRに対応してるGears of War 4に戻ってくるとやっぱり綺麗。


FPSTPSのようなシューターだと、やりやすさはだいぶ変わるなと言う印象。
キャラクターの造形的には、妙なマッチョさというかゴツさというのは変わらずに個性をだせてるなと思う所。


初代 Gears of Warの話


互換対応した、初代の360版も並行して遊んだりすると、
やっぱりグラフィックは隔世の感ありますよね。実際世代が新しい訳ですが。

初代に関しては、Gears of War Ultimate Editionというリマスター版が存在し、
日本でも発売される予定だったそうですが、ゴア表現が引っかかって中止。
日本向けに再調整するような工数をかける訳もなく、日本ではリマスター版は無し。


残念な所です。


CEROって審査通すのにコスト掛かるから規模の小さい所だと敬遠されがちだとか、
審査員によって基準がバラバラで酷いゴア表現あっても通ったり通らなかったり。
ダウンロード版に限っていえば、IARC審査だけでOKのようなので
XboxSwitchPlayStationいずれも)


Gears of War Ultimate Editionも通過済のようなので、
日本語のっけてダウンロード専売で出しちゃえば?とか思ったりしますね。
審査通せるレベルなら字幕等は完成してたんだろうし。
吹き替えは諦めるとして。


CEROに関しては、The Callisto Protocolの中止になりましたよね。
海外版のディスクには日本語吹き替えの音声も字幕も入ってるそうですし。
ディスク版を流通させるにはCERO必須なんだろうけど
なんかもうちょっとどうにかならんのかと思ったりはしますね。


CEROはゴア表現妙に厳しい所ありますし。


ホードモードなんかは未プレイなんだけど
オフラインで出来るようなら、Bot相手にやっても良いかなと思います。
こういうモードって、なんかどれも似たり寄ったりになっちゃうんで、
あんまりやらないんですけどね。


まあでも、堪能できました。積みゲー消化ということで。



タグ:gears of war
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。